2024
26
Apr

夕景(Evening), 富士山(Mt.Fuji), 富士山夜景(Mt.Fuji Nightview), 埼玉県(Saitama-ken)

新見沼大橋から夕暮れの富士山を撮る

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新見沼大橋から夕暮れの富士山を撮る

玉県東部を流れる芝川流域に広がる見沼田んぼは流域に沿うように南北約15kmに渡って拡がり、約1,260ha(東京ドーム約270個分)と言う広大な面積の緑地を有することから首都圏最大の緑地とも称されます。京浜東北線と埼玉高速鉄道に挟まれた緑地帯は上空から見るとV字もしくはY字(地元では龍の形とも)にも見えますが、その文字の中間付近をそれぞれの鉄道駅を結ぶように走る国道463号線。この見沼田んぼを横断する国道463号線上の新見沼大橋有料道路からは天気の良い日には富士山を眺めることができます。

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富士山夕景

新見沼大橋から夕暮れの富士山を撮る

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沼田んぼの緑地帯の上空を一跨ぎ。
富士山が綺麗に見える場所は料金所下流側の歩道からなので最寄りはバイパス大崎バス停ですが、せっかくなら浦和側から歩いて田園風景の空中散歩を楽しむのもおススメです。この辺りの上空は羽田空港の南風運用時の経路下に位置するので、頭上を引っ切り無しに通る飛行機と田園風景のミスマッチ差が不思議です。
普段は30m足らずの川幅しかない芝川ですが、大雨の時は大橋の幅一杯に冠水することもあるらしく、埼玉市のハザードマップでは最大1mほどの浸水が想定されているので、緑地帯には住居はありませんが、高架下にはスポーツ公園やドックランが整備され、多少の悪天候でも濡れることなく遊ぶことができるようになっているそうです。普通の高架下は駐車場や資材置き場になっていることが多いものの、意図的に貯水させることを前提にしている場所ではそうもいかないので、スポーツ公園とは中々に上手い用地活用だなと感心します。

真を撮る時は高架のさらに上を高圧線が横切っているので、望遠レンズで切り取るように撮らないと高圧線が写ってしまいます。

 

見沼新田と代用水路

土桃山時代までは荒川(現在の隅田川)と利根川は越谷付近で合流し東京湾へと注いでいましたが、2つの河川が合流することから多々氾濫を起こし、その影響は江戸にまで及んでいたことから、徳川家康が豊臣秀吉の命で江戸へ転封した際に、江戸発展の障害となる河川をそれぞれ分離し利根川は東側へ(利根川東遷)、荒川は西側へ(荒川西遷)架け替えを行った結果、旧河道に残されてできた沼地が見沼です。この架け替えによって水害の恐れは無くなるものの、農業用水が不足する可能性があったため、見沼の幅が狭まる場所に堤防を築き、貯水池として下流域の田畑に水を供給することとなりました。この見沼ため池は潤沢な水をたたえ風光明媚な景色であったそうですが、その一方ため池の貯水量が増えるにつれ上流域はの田畑は水没し、ひとたび悪天候となればため池が氾濫を起こしていました。
また江戸の治水は関東式と言って河川の流れを完全に制御するのではなく、増水時には貯水池に水をため込み、貯水池に備蓄出来ない分は、意図的に氾濫を起こす箇所を設け重要部への浸水を防ぐ方式(江戸では隅田川が有名で、隅田川上流域の台地と、それに連なる日本堤によって意図的に河川東部が氾濫を起こすように流域を制御していた。)だったため、上流域と下流域での対立することとなりました。上流域は、ひとたび増水すれば田畑が水没する一方、下流域も田畑への水源が貯水池頼みであったため、水の安定供給には難があり、関東式では増え続ける江戸の人口を賄うだけの米の供給に限界を迎えることになりました。
そのため徳川八代将軍吉宗が行った享保の改革による新田開発のため紀州より呼び寄せられた井沢弥惣兵衛により、関東式に変わり紀州式と呼ばれる新たな治水が取り入れられました。紀州式は蛇行した河川を直線にし、護岸で固め排水河川を分離するなどし、関東式で必要であった貯水池や氾濫箇所を不要なものとし、新たな新田開発の用地をねん出しました。
その際、田畑への水の供給先として選ばれたのが、新田より離れた位置を流れる利根川でした。付近を流れる荒川を利用しなかった理由としては、荒川から導水する場合は、当時の交通の大動脈ともいえる中山道を分断したうえで、台地を貫かなければいけなかったのに対し、利根川から導水する場合はかつて河川が流れていた跡を利用し水路を掘ることができ、経路の選定がしやすいためでした。そうして掘られたものが見沼代用水路です。この代用水路は90㎞にも及び、途中では元荒川の川底を水路が通る伏越、綾瀬川の上を橋で渡る掛渡井などの優れた技術で作られています。
完成した代用水路は田畑への水利だけでなく、武蔵や利根川からの舟運にも利用され、その際代用水路と接続する芝川の間には3mの高低差が有り、そのままでは船の通行が出来ないので、見沼通船堀と呼ばれる閘門を設け船の行き来を可能にしました。この通船堀は現在も保存され、実際に稼働させることが可能になっています。
関東では同じように現代の技術によって作られた閘門は荒川や江戸川にも存在し、そのうち荒川ロックゲートは不定期ではありますが、東京水辺ラインの水上バスに乗って実際に体験することができます。

見沼通船堀について(さいたま市HP)
https://www.city.saitama.lg.jp/004/005/006/008/p077111.html
荒川ロックゲートについて(江戸川区HP)
https://www.city.edogawa.tokyo.jp/
東京水辺ラインHP
https://www.tokyo-park.or.jp/water/waterbus/index.html

 

NIKKOR Z 400F4.5 VR S
見沼新田のヤギ

見沼新田のヤギ

高架下を覗くとヤギがいました。

 

 

 

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住所

埼玉県さいたま市緑区大崎1730-1
※橋は約1㎞強ありますが、富士山が見えるのは料金所付近です

最寄り駅・バス停

国際興業バス     バイパス大崎バス停から徒歩約5分
           芝原バス停から徒歩約20分

国際興業バスHP    https://5931bus.com/

 

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