2021
18
Oct

東京都23区, 撮影地, 都市夜景, 夜景・夕景

旧中川ふれあい橋の夜景を撮る

ふれあい橋

ふれあい橋

 

京都江戸川区と江東区の区界を流れる旧中川に架かるふれあい橋。歩行者専用のアーチ橋に灯るライトと背後に見えるスカイツリーのライトアップが美しいふれあい橋の夜景風景を写して来ました。

夜景風景

 

旧中川と共に

ふれあい橋と東京スカイツリー

 

撮影している時は気づかなかったのですが、旧中川は右岸が江東区で左岸が江戸川区と区界になっている川で、その両区を結ぶ橋なので「ふれあい橋」と言うんだそうです。川辺は春は河津桜、初夏は紫陽花、夏には花火大会の花火が見れる様なので、再度訪れる機会があれば、季節限定の風景と併せて写してみたいですね。
旧中川は普段は上流下流共に水門を締め切り川の流れはほぼ無いようなもので、水深も最浅部で1m程度と深くはありませんが、元々は水運で使われていた事から川縁から急速に深くなるので落ちないように・・・ホント川縁から少し川の方へ入ると橋の真ん中にスカイツリーが来るので、ついつい川の方へふらふらと引き寄せられてしまうんですよね。

 

住所

 

東京都江戸川区平井3-1-14

 

最寄り駅・バス停

 

都営バス  亀戸9丁目バス停り徒歩約5分
JR総武線  平井駅より徒歩約15分

都営バスHP https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/
JR東日本HP https://www.jreast.co.jp/

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA