2022
28
Mar

夕景, 富士山, 神奈川県川崎・横浜, 富士山夜景

松ノ内公園馬の背遊歩道から夕暮れの富士山を撮る

松ノ内公園馬の背遊歩道

松ノ内公園馬の背遊歩道から眺める富士山


 

奈川県横浜市磯子区の高台に位置する松の内公園馬の背遊歩道。
見晴らしの良い公園付近一帯の高台からは磯子~洋光台にかけての住宅地を前景に富士山を眺める事が出来ます。

 

富士山夕景

洋光台方面

磯子区の住宅街越し

富士山夕景

住宅街越しに眺める富士山

夕暮れ時


 

急線杉田駅から徒歩約15分。と言う事になっていますが、坂の町横浜の面目躍如な急坂と複雑に入り組んだ住宅街の街路を彷徨うこと約30分弱。残念ながら馬の背遊歩道は木々に覆われ視界が遮られがちだったので、遊歩道付近から撮影しました。洋光台付近は大規模な団地があるものの、タワーマンションの建築の波が押し寄せていないのか、高台から富士山まで遮られるものが何もなく、裾野まで見える理想的な富士山の姿を眺める事が出来ました。
行きも道に迷い、帰りは駅とは真逆の方向へ降りてしまうと言う失敗をしましたが、裾野まで見える富士山は久しぶりだったので苦労した甲斐がありました。間違えて降りた先で見つけたバスが江ノ電バスで市営バスじゃない!?と愕然としましたが、ちゃんと「JRの駅」まで戻る事が出来ました。
横浜周辺のフリー切符のエリア外で、なおかつ高台までちょっとした山登りの様な急坂を歩く事になりますが、住宅街の灯りの向こう側に見える富士山はとても奇麗なので訪れてみてはいかがでしょうか?
 

 

関東の富士見百景 No.70 松ノ内公園馬の背遊歩道

 
東の富士見百景とは『富士山への良好な眺望を得られる地点を選定し、周辺の景観の保全や活用への支援を通じて、美しい地域づくりの推進を目的』として国土交通省関東地方整備局が選定したもので、令和4年3月現在128景233地点が選定されています。
複数の地点をひとまとめにした百景があるので、東京富士見坂のように複数の場所に点在するものもあります。

 

 

住所
 
神奈川県横浜市磯子区台の上付近
 
高台の住宅地にあり迷い易く、最寄駅からの道も急な坂道が続きます。
また、撮影地
周辺には駐車スペースやコインパーキングはありません。

 

国土交通省関東地方整備局HP https://www.ktr.mlit.go.jp/chiiki/fujimi0070.html 

 
最寄り駅・バス停
 
京急線 杉田駅より徒歩約15分
 
京急線HP https://www.keikyu.co.jp/
 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA